わたしたちの理念と保育方針
保育理念
神様から与えられた、かけがえのない子どもの生命と人格をいつくしみ育て、一人ひとりの子どもが、その子らしく成長できるよう、寄り添い支える保育の場を設けます。
保育目標
- 感謝する心、人を思いやる心をもつ子
- 自分で考え、行動できる子
- 自分と同じように、他の人も愛し、大切にすることのできる子
- 感受性が豊かで、なんでも挑戦できる子
- 将来に向けて必要な力を身につけ、生活力のある子
保育方針
- すべての子どもたちに、神様や人々から愛され、大切にされていることを伝えます。
- 一人ひとりの個性を尊重し、受容された寄り添いの保育を行います。
- 子どもたち自身の生きる力を大切に、将来に向け自立できる生活の力を養う保育を行います。
- 子どもたちが地域において人々と関わり、保護者へのつながりを深める喜びを伝えられる保育を行います。
- 子どもたちとその家族への絆を強め、保護者への子育て支援を行います。
さんいく保育園では、これらの方針に沿った保育を日々実践しています。
賛育会と保育の歩み
はじめの一歩…。寄り添ってゆきたい。
さんいく保育園は社会福祉法人賛育会が運営しています。
賛育会は約100年の歴史をもち、東京帝国大学学生キリスト教青年会(現在の東京大学YMCA)の有志数人により発足。キリスト教の「隣人愛」を実践するために婦人と小児の無料診療から始まり、子どもを育む環境を整えるための託児事業等(現在の保育)の活動などを地域に拡げ、大勢の方から必要とされる存在に成長していきました。
関東大震災と東京大空襲で全施設を失う2度の大惨禍にも、地域貢献への熱い想いから復興を果たします。いくつもの苦難の壁を乗り越えながら社会のニーズに応えて、やがて一般医療・老人福祉・児童福祉へと事業を拡大。現在では東京都、長野県、静岡県に2つの病院と2つの診療所、9つの特別養護老人ホームに2つの保育園などを経営しています。
だから心のこもった保育を。
長年にわたって医療と福祉の領域で社会的な活動を続けてきた賛育会だからこそできる心のこもった保育園…子どもたちの成長に深くかかわることはもちろん、ご家族をしっかりと応援していける保育園になっていきたいと思っています。