訪問診療

訪問診療について

通院が難しい方へ
医師がご自宅に定期的に
訪問し診察を行います。

医師がご自宅を定期的に訪問し、診察します。
住み慣れた地域で安心して療養生活を過ごせるよう、訪問診療を通じて患者さんの暮らしをサポートします。

訪問エリア:墨田区及び江東区・江戸川区の一部
*近隣のご相談にも応じています

訪問診療サービス

訪問診療とは、通院することが困難な患者さんのご自宅や施設に医師が定期的に訪問し、計画的な医療サービス(診療)を行こなうことです。
ご自宅でも安心して療養していただけるよう、患者さんやご家族の方へあたたかく寄り添う在宅医療を提供しています。

  • 診療内容
    診察・投薬・注射(点滴)・処置・検査・健康管理など
  • 24時間
    365日対応
    重症度の高い患者さんもご自宅で療養が続けられる診療体制を整備
  • 高度で専門的な
    検査体制
    CT、MRI、内視鏡等賛育会病院での専門的な検査を実施
  • 当院での
    入院が可能です
    急変時等は当院での入院が可能
  • レスパイト(短期)
    入院の受け入れ
    一時的に在宅介護が困難な場合の、短期入院が可能

訪問診療と往診の違いについて

訪問診療とは:患者さんの健康状態の維持や向上を目的として医師が訪問し診療するものです。定期的・計画的に訪問し、診療、治療、薬の処方、療養上の相談、指導等を行っていきます。
往診とは:通院できない患者さまの要請を受けて、医師がその都度、赴いて行う診療で、訪問診療とは異なります。

訪問診療の対象となる方

通院が困難な方

病気や障害で通院は困難だが、定期的に医師の診察が必要。

病院から退院した後のケアが必要な方

退院、退所が迫っているが、自宅での療養生活に不安を感じている。

お申し込みについて

01

お問い合わせ・ご相談

まずはお電話で気軽にご相談ください。また、申込書をFAXいただいても対応可能です。

賛育会病院訪問診療
(地域連携室)

受付時間:月曜~金曜:午前9時~午後5時

土曜:午前9時~午後12時30分

*祝祭日・年末年始をのぞく

FAX

03-6284-1377(直通)
(24時間対応)
02

事前面談・利用手続き

いただいた情報を元に、患者さんの現状の病状や治療方針のご希望、ご家族の状況・お考えについてお話を伺います。
その後、介入可否を確認し、ご連絡させていただきます。
利用開始が決定しましたら、一人ひとりに合わせた「訪問診療計画書」を作成いたします。
03

訪問診療開始

「訪問診療計画書」のスケジュールに合わせ、ご自宅もしくは施設へ診療に伺います。
基本的に2週間に1回の定期訪問を行います。その他、必要に応じて随時往診いたします。(365日24時間対応)

お問い合わせ

訪問診療に関するお問い合わせは、地域連携室まで。お気軽にご連絡ください。

賛育会病院訪問診療
(地域連携室)

受付時間:月曜~金曜:午前9時~午後5時

土曜:午前9時~午後12時30分

*祝祭日・年末年始をのぞく