医療関係者の方へ

ご紹介いただく先生方へ

当院では、先生方からの
紹介患者さんの
スムーズな
受診を心がけています。

ご紹介患者の予約受付や紹介元の先生への
お返事等、地域連携室が対応いたします。

患者さんの紹介手順について

紹介患者さんの待ち時間短縮を図るため「お電話による事前予約受付」を行っています。
当院の受診が初めての患者さんでも、紹介患者さんは事前予約をお取りさせていただきます。

診療予約方法

当院では紹介患者さんのスムーズな受診を心がけております。
ご紹介いただく際には、診察の予約をお電話にておとりくださいますようお願いします。

01

当院地域連携室へお電話ください。

賛育会病院地域連携室

TEL

03-5619-1555(直通)
02

受診予約日時を確定いたします。

受診希望日に添えない場合は調整させていただきます。

03

患者さんへ「紹介状」をお渡しください。

予約当日は、「紹介状・保険証」を持参いただき、外来棟西館1階会計窓口「1:初めての方」窓口にお越しいただくようお伝えください。

CT・MRI検査、内視鏡検査の予約も承っております。

CT・MRI検査、内視鏡検査の予約は、地域連携室へお電話にてお申込みください。

賛育会病院地域連携室

TEL

03-5619-1555(直通)

お電話で予約お申し込み完了後、専用の「CT・MRI予約受付票」をFAXにて地域連携室宛にご送付ください。

賛育会病院地域連携室

FAX

03-6284-1377(直通)

診療予約受付時間

受付時間:月曜~金曜 午前9時~午後4時 
土曜 午前9:00~午後12時

  • *祝祭日・年末年始をのぞく
  • *受付時間外のFAXお申し込みは翌診療日の回答となります。

予約フォーマット集

CT・MRI予約受付票

レスパイト入院のご案内

地域で在宅介護・医療を受けている方やご家族や保護者・介護者の休養を目的とした短期入院です。

ご本人やご家族の休息目的や、様々な事情等により一時的に自宅での療養継続が困難となった場合にご利用いただけます。
当院では、小児レスパイト入院・地域包括ケア病棟レスパイト入院の受け入れを行っています。

*レスパイト(respite)とは、"休息" "息抜き"という意味です。

ご利用にあたって

小児レスパイト入院

在宅で医療機器を利用しており、常時医学的管理を要するお子さんが対象です。
常時医学的管理を必要とする状態とは「人工呼吸器を装着している」「気管切開を行っている」「経管栄養を行っている」などの状態の患者さんです。

地域包括ケア病棟レスパイト入院

医療処置(褥瘡処置、酸素吸入、痰吸引、気管切開、点滴、麻薬管理、胃ろう・腸ろう等経管栄養、中心静脈栄養)などが必要で、福祉介護施設でのショートステイが受けられない方が対象です。

-ご利用できる方

ご利用のご案内・お申し込み方法は、以下のページで詳細をご案内しております。

お問い合わせ

受付時間:月曜~金曜:午前9時~午後5時

土曜:午前9時~午後12時30分

*祝祭日・年末年始をのぞく