ボランティア募集

ボランティアの皆さまに支えられて

当園では、ボランティアの皆さまに様々な形でサポートを頂いています。
施設にあっても「その人らしく暮らす」ために、私達ができることを共に考え、職員とは違う立場で関わりを持って下さる皆様からは、沢山の"気付き"を頂くことができ、感謝いたしております。
これからも第二清風園を利用される方にとっての「当たり前の生活」をお支えいただく為に、ご支援をよろしくお願いします。

ボランティア活動は「困っている人のために無償で何かをしてあげること」と捉えがちですが、そうではなく、自分達の街や暮らしを自分達の手で作っていこうというものです。 より良い地域社会を築くために社会の一員として自由意志に基づいた主体的な取り組みがボランティア活動の根本です。

ボランティア活動をすることによって、自分の知らない世界が見えてきますし、私達の暮らしをよりよくするための働きかけとなり、自分自身も磨かれ、豊かさを増してきます。

第二清風園では、ボランティアをして下さる方々にまず楽しく活動していただきたいと考えております。そして皆様の思いやテーマを大切にしたいと思っております。
皆様の力が十分に発揮できますように話し合いを持ちながら進めていきたいと思っておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

第二清風園 ボランティア委員会

活動のご紹介

数多くある活動の中から、一部をご紹介させて頂きます。下記以外にも「このような活動がしたい」といったご希望がありましたら、どうぞご相談ください。

華道クラブ

華道クラブ

毎月第2、第4金曜日、華道クラブを行っています。
お正月は、通常より華やいだ雰囲気が感じられ、ご利用者の取り組む姿勢もいつも以上に、力強さが伝わってきます。

ビーズボランティア

ビーズボランティア

ビーズを用いて、ネックレス、指輪、ブレスレット、人形作成等を行っています。出来上がった作品をご覧になり、満足な笑みが溢れている様子に、ボランティアの方々も次への一歩が楽しみになります。

花壇ボランティア

花壇ボランティア

花壇に苗を植えていただき、お手入れしていただいています。
ボランティアの方々のサポートで、園庭に和の花が咲き、ご利用者も楽しんでいます。

町田市花壇コンクールにも参加しています。ボランティアの方の日頃の丁寧な手入れもあり、2015年度は努力賞を受賞しました!!ご来園の際は是非ご覧くださいませ。

花壇ボランティア
花壇ボランティア

喫茶コーナー

喫茶コーナー

月に1回第3土曜日に行われる、喫茶コーナーでお手伝い頂いております。
ピアノの生演奏を聴きながら、美味しいケーキ、和菓子、ビールなどを楽しみながら、ご利用者の家族共々、ボランティアの交流の場にもなっています。

ボランティア募集

主な活動内容

「活動のご紹介」に掲載されている通り、クラブ活動(華道、書道、陶芸、ミュージックリハビリ、絵手紙、ナツメロ、アートセラピー、童謡の会、歌の会、ビーズクラブなど)、季節に応じた行事活動のお手伝い、ご利用者様のお話し相手、配茶などがございます。
記載活動以外にも新たな活動のご提案・ご相談がありましたら、下記の担当者宛にご連絡いただけますようお願いします。

なお、活動にあたっては施設及びボランティアの方がお互いに守るべき内容やご利用者様のプライバシーに関すること等の説明をさせていただきご理解いただいた上で、ボランティア登録カード、誓約書を取り交わしさせていただきます。

応募・問い合わせ先

ボランティアをご希望される方は、下記連絡先へご連絡ください。

第二清風園ボランティア担当 042-736-6906

このページの上に戻る