HOT!NEWS

感染拡大防止の取り組みについて
~「新しい日常」の定着に向けて~

お知らせ
 

新型コロナウイルスの感染予防において、東京都の感染拡大防止ガイドラインに準じた対応を講じております。

当園の感染予防における対応と都内の感染状況を慎重に判断しながら、段階的に面会、ボランティア活動の制限(中止)を緩和してまいります。

面会に関しては、事前予約制で、おひとりのご家族による面会を実施いたします。
ボランティア活動は、屋外の活動、花壇ボランティアから再開していきます。

第2波、第3波に留意しながら、新しい日常の生活を送れるようにしていきますので、当ホームページによるお知らせ、施設からのご連絡をお待ちください。また、ご不明な点がございましたら、当園にお問い合わせください。

ご利用者の皆さまの安心な生活を支えていくため、引き続き、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

第二清風園 施設長
北川 達三

「第二清風園News」初夏号を発行しました。

お知らせ

第二清風園の広報誌「第二清風園News」初夏号を発行しました。
ぜひご覧ください!


▶ PDFで読む

新型コロナウイルス感染予防による面会制限及びボランティア活動について

お知らせ

国内における新型コロナウイルス感染拡大の影響により、当園では、2月27日から、ご家族・ご関係者の面会、ボランティア活動を制限(中止)させていただいております。

政府より緊急事態宣言は解除されましたが、第二波、第三波の可能性が高いこと、高齢者施設の感染防止拡大に努めていく必要があることから、通常の面会、ボランティア活動は中止させていただきます。

段階的に再開する方法をとりますので、当ホームページによるお知らせ、並びに、施設からのご連絡をいたします。ご不明な点がございましたら、当園にお問い合わせください。

ご利用者の皆さまの安全と安心の生活を支えていくため、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

第二清風園 施設長
北川 達三

新型コロナウイルス感染予防による面会制限及びボランティア活動について

お知らせ

東京都内における新型コロナウイルス感染拡大に伴い、当園では、2月27日から、ご利用者の感染予防の為、ご家族・ご関係者の面会を制限(禁止)させていただいております。

緊急事態宣言が解除されたあと、面会やボランティア活動を段階的に再開する方法をとります。当ホームページ及び施設よりご連絡いたしますので、もうしばらく、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、ご不明な点がございましたら当園までお電話にてお問い合わせください。 ご利用者の皆さまの安全と安心の生活を支援していくため、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

第二清風園 施設長
北川 達三

第二清風園へのご寄付、応援ありがとうございます!

お知らせ

新型コロナウイルス感染防止対策により、ご利用者、ご家族の皆様には面会をお控えいただくなどご協力誠にありがとうございます。

感染防止対策は2月末から続けておりますが、多くの方々から介護に携わる職員への応援メッセージやご寄付を賜りました。ご利用者への安全・安心なご生活と共に職員の励みとなりました。心より御礼申し上げます。

【不織布マスク】
特養入居者のご家族から、不織布マスク500枚をご寄付いただきました。
大王製紙株式会社様、湘和礼殯館淵野辺様からもご寄付いただきました。

当施設では、全職員及び来園される方の体温測定、手指消毒、マスク着用を徹底しております。布製マスクを活用しながら、大切にサージカルマスクを使用していたため、非常に助かりました。

また、ゴールデンウィーク中には、ドミノ・ピザ玉川学園店の店長様から、高齢者の介護に携わる職員を応援したいと、ピザの差し入れをいただきました。

私たちは、皆さまのお気持ちに感謝しながら、引き続き感染防止対策に努めてまいります。

第二清風園 施設長
北川 達三

不織布マスクをご寄付いただきました。
ドミノ・ピザ玉川学園店 店長様

新型コロナウイルス感染予防による面会制限及びボランティア活動中止について

お知らせ

東京都内における新型コロナウイルス感染拡大に伴い、当園では、引き続き、ご利用者の感染予防の為、ご家族・ご関係者の面会を5月末まで制限(禁止)させていただきます。

面会制限の期間については、国内発生状況、関係機関の通達により、短縮や延長の可能性があります。その際には改めて、当ホームページ及び施設よりご連絡いたします。

また、ボランティア活動につきましては、当面の間中止とさせていただくこととなりました。

なお、ご不明な点がございましたら当園までお電話にてお問い合わせください。
ご利用者の皆さまの安全と安心の生活を支援していくため、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

第二清風園 施設長

「第二清風園News」早春号を発行しました。

お知らせ

第二清風園の広報誌「第二清風園News」早春号を発行しました。
ぜひご覧ください!


▶ PDFで読む

新型コロナウイルス感染予防による面会制限及びボランティア活動中止について

お知らせ

世界的な新型コロナウイルス感染拡大に伴い、当園では感染予防及びご利用者の安全確保の為、ご家族・ご関係者の面会は、3月31日まで制限(禁止)とさせていただきます。

面会制限期間については、国内発生状況、関係機関の通達により、短縮や延長の可能性があります。その際には改めて、当ホームページ及び施設よりご連絡いたします。

また、ボランティア活動につきましては、当面の間中止とさせていただくこととなりました。

なお、ご不明な点がございましたら当園までお電話にてお問い合わせください。
ご利用者の皆さまの安全と安心の生活を支援していくため、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

第二清風園 施設長

「第二清風園News」秋号を発行しました。

お知らせ

第二清風園の広報誌「第二清風園News」秋号を発行しました。
ぜひご覧ください!


▶ PDFで読む

高齢者専用アパートに空室が出ました!

お知らせ

▶ 拡大して表示する(PDF)

第二清風園敷地内にある高齢者専用アパート『ハイツ薬師台』の2階に1部屋空室がございます。
どうぞお気軽に見学にお越し下さい♪

ハロウィンフェスティバル開催のお知らせ

お知らせ

▶ 詳細を表示する(PDF)

今年も第二清風園で「ハロウィン」☆
模擬店やゲーム、コンサートなど盛りだくさんなイベントです。小さなお子様も楽しめます♪

ご近所・ご友人お誘いあわせの上、是非仮装してお越しください♪

日時:10月27日(日) 10:00~15:00
場所:第二清風園
入場:無料

お問合せ:042-736-6906
その他:駐車場有り。
但し台数に限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。

〈Part4〉デイサービスの活動紹介 〜お風呂〜

活動紹介

お風呂に入る第1の目的は、身体を清潔に保つことにあります。
また、お湯に浸かることで血液の循環が良くなり、関節の痛み等で動かしづらい部分がある方も、浮力を利用することで手足を動かすことに負担軽減が図れ、身体をほぐす効果もあります。

第二清風園デイサービスは、3種類の浴槽をご用意しております♪
利用者の身体状態に合わせ、安心してご入浴いただける浴槽へご案内しております。

一般浴

自力で歩行可能な方、手すりや杖の支えで歩行が可能な方をご案内しています。
2~3名での入浴になりますが、浴槽内では会話を楽しみながら入浴タイムをお過ごしになられています。

機械浴(チェアー浴)


安定した座位が保てる方へご案内しています。
浴槽の専用椅子に座り、ご入浴していただきます。
専用の椅子は、浴槽内へ移動するために前後に動きます。
(上下の動きがないため、不安なくご利用いただけます。)

機械浴(ストレッチャー浴)

座位が不安定・困難な方をご案内しています。
ストレッチャー(寝台)にベルトで体を固定し、ご入浴いただきます。
浴槽の縁まで、寝台が上昇し、浴槽内へスライドした後、ゆっくりと下がり湯舟に入ります。

〈Part3〉デイサービスの活動紹介
〜☆脳活き活き☆「囲碁を楽しむ会」スタート!!〜

活動紹介

7月22日から毎週月曜日、地域の囲碁クラブの方々の協力で、「囲碁を楽しむ会」をスタートさせました。画像は先日、ご縁がありプロ棋士である久保秀夫七段が会を訪れ、ご利用者・囲碁クラブの方と「8面打ち」をしている様子です。久保七段は今後も月一回のペースで来てくださる予定になっています。


▲拡大する

初めての方も経験者の方も、脳が活き活きする囲碁の会に参加してみませんか!

「第二清風園News」夏号を発行しました。

お知らせ

第二清風園の広報誌「第二清風園News」夏号を発行しました。
ぜひご覧ください!


▶ PDFで読む

「夏デイズ」のご案内

イベント

▶ 拡大して表示する(PDF)

デイサービスが3日間「夏色」に変わります♪

【日にち】
8月19日(月)、20日(火)、22日(木)

●利用日ではない方で参加ご希望(臨時利用希望)の方はご相談ください。

高齢者専用アパート現在満室です

お知らせ

第二清風園敷地内にある高齢者専用アパート『ハイツ薬師台』は、お陰様で8月10日現在満室となっております。
空室の順番待ちをご希望の方は、第二清風園窓口でお渡しいたします「入居申込書」をお出しくださいませ。

〈Part2〉デイサービスの活動紹介 〜口腔機能〜

活動紹介

第二清風園のデイサービスは、複数の専門スタッフを配置して、医療的ケア・介護を必要としている方、リハビリ機能強化を希望されている方にとって、充実した安心の時間をお過ごしいただけます。

活動紹介Part2では、「口腔機能向上訓練」についてご紹介いたします。

口腔機能向上訓練(月5回)

第二清風園デイサービスでは、経験豊富な歯科衛生士2名を配置しています。口腔機能の維持と向上のためには、①口腔衛生を保つ(口腔ケア)と②口腔周囲筋の機能維持と向上(口腔体操)が必要です。


▲拡大する

デイサービス利用日以外のご自宅で過ごす時間にも活用できるセルフケアの手法や、誤嚥性肺炎を予防するための知識など、楽しい歌や会話をとおし歯科衛生士から訓練(リハビリ・アドバイス)を提供しています。

〈Part1〉デイサービスの活動紹介 〜クラブ活動〜

活動紹介

一般型のデイサービスは、定員40名の大きな規模になりますが、広々としたデイルームでゆっくりとくつろげ、ご利用者のそれぞれの状態に応じたサービスを提供しております。その他にも、市基準型のデイサービス、認知症対応型のデイサービスを併設しております。

特に、複数の専門スタッフを配置して、医療的ケア・介護を必要としている方、リハビリ機能強化を希望されている方にとって、充実した安心の時間を過ごしていただけます。
介護福祉士12名、看護師3名、理学療法士2名、歯科衛生士2名、音楽療法士1名、健康運動指導士1名の資格を有する職員らを配置しております。

リハビリ訓練、医療的なケア、入浴介助、食事提供などのサービス以外にも、様々な活動を行っています。今回はたくさんある活動の中から、クラブ活動をご紹介いたします。

書道クラブ(第1金曜日開催)

建物内3階で行われる『書道クラブ』に参加しています。
師範の先生が丁寧に指導してくださいますので、はじめての方もご安心ください。

参加されておられる方は、1字ずつ真剣に取り組まれ、上手に書き上げていらっしゃいます。
参加ご希望の方は、お気軽に職員へお申し付けください。

華道クラブ(第2・第4金曜日開催)

ボランティアの方々に支えられ、月2回行っています。
毎回、色とりどりの季節にあったお花をご用意させていただいております。
活け花をされていた方、お花が好きな方のご参加をお待ちしております。
活けるお花代の実費1,300円が必要になりますが、参加ご希望のある方は、職員へお申し付けください。

絵画クラブ(第1火曜日開催)

先生が書いたお手本を見ながら、ご利用者が自分で書きたい作品を選び、描き方を教わっています。参加した方からは「先生の人柄も、雰囲気も良くて、楽しく絵を描くことが出来ています。」と好評をいただいております。

『小田急OB町田会』様が65回目の清掃奉仕活動に来てくれました!

イベント

施設長 北川 達三

小田急OB町田会様のご紹介と御礼

平成9年から、町田に住んでいる小田急電鉄OBが集まり、仕事のときにはできなかったボランティア活動を自分たちが生活する地域で行うためにはじまりました。
当初の会員数は80名、現在は定年が延長になったこと、町田在住の職員が減ったので、60名程で活動しています。
小田急電鉄で車両整備、保守点検業務を担っていた技術者が多いので、車いすの整備・清掃を主な活動内容として、合掌苑、清風園、第二清風園の3施設を年1回訪問しています。

今日の第二清風園の活動は、第65回目となり、最高齢は100歳の元運転手を含めて、11名のOBの皆さんが活動して下さいました。車椅子や備品が整備されてきれいになりました。ありがとうございました。

機能回復訓練課 柔道整復師 戸田 直幸

小田急OB会のボランティアさん11名が第二清風園へ来園されました。1日を掛けて当施設の車椅子や福祉用具等の清掃活動を行っていただきました。自分たちでは到底できない車輪等の部品を細かく分解して、清掃してもらいました。有難うございました。

高齢者専用アパート入居者募集中!

お知らせ

▶ 拡大して表示する(PDF)

第二清風園敷地内にある高齢者専用アパート『ハイツ薬師台』に現在空室2部屋ございます。
どうぞお気軽に見学にお越し下さい♪

ライオングループ新入社員が第二清風園の大掃除をしてくれました!

イベント

5月8日(水) ライオングループ新入社員の皆さんが「新入社員研修」の一環で第二清風園を訪れ、施設全館の大掃除をしてくださいました。
実際の汚れを見て、場面に応じた洗剤を新入社員さん一人ひとりが選び、清掃を行ってくれました。日常では、手の行き届かない細かなところまで丁寧に清掃してもらい、ピカピカになりました。

介護課 係長 佐野 弘幸

この度第二清風園にて研修プログラムを実施して頂き、ありがとうございました。
賛育会では隣人愛、ライオングループ様は愛の実践という理念の中で共感できる部分が多かったです。受け入れ側の私どもの受け入れ手順がもう少し丁寧かつ他職員も含めて共通の認識のもとで実践できたらもっと効果あったと反省してります。しかしながら実際の新入社員さんの清掃している姿を見て、あまりの汚れから悲鳴のような声も一部聴かれましたが嫌な顔せずにその場の状況に向き合い、備品を自分で考えて選定して働く姿も能動的であり、感銘を受けました。

このピカピカになった状態で主に入浴場面においてはご利用者も大変喜ばれ、職員も気持ち良くケアに携わる事が出来ております。次年度もまた来て頂けると期待をしながら私自身もライオングループ社員のように1人1人と向き合っていきたいと感じました。改めてですが誠にありがとうございました。

介護課 主任 池田 信男

この度は、数ある施設の中から第二清風園にて研修プログラムを実施して頂きましてありがとうございました。清掃の翌日に入浴されたご利用者と入浴介助に携わった職員からは「綺麗になった」「浴室が凄く明るくなった」と言った感想を頂きました。

ライオングループ様は、東日本大震災での支援物資やボランティア活動等、地域との活動に非常に力を入れており、私共、賛育会の隣人愛の理念とライオングループ様の「愛の精神の実践」という理念の中で共感できる部分があります。新入社員の方達は皆さんフレッシュでご利用者にも明るくご挨拶され、とても好感が持てました。これを機に、この清潔を維持していけるようチーム一丸となって頑張って参ります。どうかライオングループ様も体調に十分気を付けて下さい。この度は本当にありがとうございました。

管理課 事務員 駒澤 裕介

この度は、第二清風園にて研修プログラムを実施して頂きましてありがとうございました。清掃をして頂き、綺麗になったということと、施設全体が明るくなったと思います。とても汚れている箇所も嫌な顔をせず清掃をして頂いて本当に感謝しております。

賛育会の「隣人愛」とライオングループ様の「愛の精神の実践」という理念で共感できる部分があり、皆様が清掃されている姿を見まして、「愛」というのはとても大切であると再度認識することが出来ました。この度は、本当にありがとうございました。

第二清風園の7つの特徴

お知らせ

「第二清風園News」を創刊しました。季節誌として今後発行予定です。どうぞご覧ください。


▶ PDFで読む(4ページ)

インフルエンザによる特養フロアの面会制限解除のお知らせ

お知らせ

インフルエンザによる面会制限をさせていただきましたが、2/14(木)より面会が可能となります。
ご協力ありがとうございました。
引き続き、感染症予防の為、体調が優れない方のご面会はお控えください。
またご面会の際は、必ずマスクの着用と手指の消毒をお願いいたします。

第二清風園 施設長

インフルエンザによる特養フロアの面会制限について

お知らせ

全国的なインフルエンザの流行に伴い、当園でも複数名のご利用者の発症が確認されています。
感染拡大の防止、ご利用者の安全確保の為、当面の間、特養フロア(2階、3階)の面会を制限(禁止)とさせていただきます。
面会制限期間については未定でありますが、制限解除の際には改めて、当ホームページ及び施設よりご連絡いたします。

なお、ご不明な点がございましたら生活相談課までお電話にてお問い合わせください。
ご利用者の皆さまの安全と安心の生活を支援していくため、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

第二清風園 施設長

ひと足早く鬼退治

イベント

2月1日、施設長はじめ職員が鬼に扮して館内を練り歩き、ご利用者と共に豆まきを行いました。鬼は外!福は内!と皆さまの無病息災、ご長寿を願いました。

ひと足早く鬼退治
ひと足早く鬼退治

子育て世代向けフリーマーケットを開催しました。

イベント

1月20日(日)子供用品を中心としたフリーマーケットを開催しました。
会議室でフリーマーケット、応接室は自由に遊べるキッズルーム、エントランスとデイルームではユニカール体験を行い、親子で遊べるイベントでした。
パン販売とボランティアさんによる紅茶のサービスもあり、ほっこり休憩もいれつつ、若い世代の方に第二清風園を知って頂く良い機会となりました。 ご協力をいただきました町田ユニカール協会さん、スワンベーカリーさん、第二清風園のボランティアのみなさま、ありがとうございました。

子育て世代向けフリーマーケット
子育て世代向けフリーマーケット

子育て世代向けフリーマーケットを開催します!

お知らせ

▶ 拡大して表示する(PDF)

鶴川やってみる会(第二清風園)では子育て世代応援企画として

2019年1月20日(日)
11:00~14:00

フリーマーケットを開催します。
こども服や使わなくなった雑貨・おもちゃなどこども用品がメインのフリーマーケットです。

室内での開催ですので、寒さを気にせず、遊びに来てください。
お待ちしております。

☆鶴川やってみる会とは地域の『あったらいいな、楽しいな、助かるな』を住民と施設職員で考える会です。

2019年 新年のご挨拶

ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

また、旧年中は、法人創立100周年をはじめ、様々な出来事とともにご利用者の皆さまからご意見やご要望を賜り、サービス向上へ向けて改善に取り組んでまいりました。
本年も、より一層「ご利用者の目線・想い」を大切にしながら、すべてのサービスをご提供いたします。
ひとりひとりのご利用者に真摯に向き合い、その方の生きがいや楽しみを大切にして皆さまの信用を築いていきます。

101年目の歩みにおいて職員一同、専門性を発揮しつつ「笑顔と挨拶」を第一に皆さまが、安心してご利用いただける第二清風園と地域づくりに貢献してまいります。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2019年1月吉日
第二清風園
施設長 北川達三

「おれんじドア町田」が出張します!

お知らせ

おれんじドア町田は、認知症の診断を受けている人、不安を抱えている人、家族、ボランティア、スタッフがお茶を飲みながら認知症に関する不安や生活での悩み事を話し合う場として始まりました。特別養護老人ホーム清風園の地域交流スペースで、毎週金曜日に15名程が集っています。
この8月より、和光大学ポプリホール鶴川内カフェマーケットの一角をお借りし、認知症の診断を受けた当事者や認知症疾患医療センター相談員、地域包括支援センターによる相談窓口「出張おれんじドア町田」をスタートします。
当事者同士でしか分かりえないこともあります。少人数でゆっくり相談ができる場所です。今後の生活についてお話ししませんか?

【出張おれんじドア町田】
毎月第4月曜日 10:00~11:30
和光大学ポプリホール鶴川(町田市能ケ谷1-2-1)1Fカフェマーケット

【おれんじドア町田】
毎週金曜日 14:00~15:30
特別養護老人ホーム清風園(町田市金井7-17-13)地域交流スペース

【お問い合わせ先】
町田市鶴川第1高齢者支援センター(第二清風園内)
電話:042-736-6927(月~土 8:30~17:00 日曜祝日は閉所)

このページの上に戻る