デイサービス - はぎまデイサービスセンター

デイサービスご紹介

毎日をいきいきと暮らすお手伝い。3つの通所型サービス。

一般型、介護予防型、認知症対応型の3つのデイサービスをご用意。
要支援、要介護認定を受けた方が、1日を楽しく過ごしていただく日帰りの通所サービスです。機能訓練やレクリエーションのほか、食事や入浴といったサービスを提供し、ご自宅で長く暮らし続けられるよう支援いたします。ご家族のご負担も軽減できます。車酔いする方には個々に対応。ベッドからの送迎も行いますので、重度の方も安心してご利用いただけます。

通所介護サービス(一般型)定員30名

通所介護サービス(一般型) 介護認定で要介護1〜5の方がご利用できます。ご自宅からホームに通い、食事や入浴、リハビリ等による身体機能の維持を図ります。クラブ活動や趣味活動を通じたお仲間やボランティア、職員との交流により、いきいきとしたメリハリのある生活づくりをお手伝いします。

介護予防型サービス(総合事業)定員10名

介護予防型サービス(総合事業) 介護認定で要支援1・2の方が、現在の心身状態を維持・向上させて、要介護状態にならないための支援をいたします。いつまでもお元気で、ご自宅での生活を続けられますように…そんな願いを応援します。

認知症対応型通所介護定員12名

認知症対応型通所介護 小グループでのサービスは、ご利用者に落ち着いた空間、時間の中でゆったりと過ごしていただけます。いつも馴染みのお仲間や職員。家庭的な雰囲気で、好きな歌を歌ったりゲームを楽しみながら楽しくお過ごしください。

サービス内容

  • 送迎

    送迎

    車いすのまま乗車できるリフト付のワゴン車でご自宅まで、送迎をいたします。

  • 昼食

    昼食

    常食からお粥、ペースト、きざみ、超きざみなど、食べやすい食事形態でご提供。嗜好調査も定期的に実施。アレルギーチェックもあるので安心です。

  • 入浴

    入浴

    銭湯気分が楽しめる大きな浴槽の歩行浴。歩行が困難でも座ったまま入れる機械浴もあります。入浴前には血圧測定と検温で体調も毎回チェック。

  • 園芸活動

    園芸活動

    トマトやナス、ネギなどいろんな野菜作りが楽しめます。もちろん収穫した野菜は皆さんでおいしくいただきます。

  • 口腔ケア

    口腔ケア

    いつまでも元気に楽しく食事を続けられるように、お口の健康の維持のため歯科衛生士による食前の口腔体操や口腔マッサージなどを実施しています。

  • 集団・個別機能訓練

    集団・個別機能訓練

    歩行訓練や集団体操を毎回実施しています。電気マッサージやホットパックは、膝等の痛みに効くと好評です。個別リハビリにも対応、お気軽にご相談ください。

季節毎のイベント(盆踊り・餅つきなど)、外出行事を開催しています

俳句、生け花、水墨画、書道、手芸、折り紙、音楽、料理などクラブ活動のプログラムに参加できます

生活上の事、介護等に関するご相談をお受けしています

ご利用時間

ケアプランに応じて、ご利用できます。

午前9時15分〜午後4時20分(月〜土)

送迎について

ご自宅玄関、またはご指定の場所までスタッフが送迎をいたします。ベッドからの送迎も行います。送迎車両は、車いすのまま乗り降りできるリフト車です。

料金負担・お申し込み方法

料金負担

サービス費用は負担割合に応じて自己負担していただきます。

お食事代として1日700円を負担していただきます。

参加されたクラブ活動、外出行事等の実費負担があります。

お申し込み方法

ご利用のお申し込みはご担当のケアマネジャーもしくは直接当園までにご相談下さい。尚、ご見学は随時受け付けておりますが、あらかじめお電話いただければ幸いです。

デイサービス案内パンフレット:PDFデータ

ダウンロードしたPDFの閲覧・印刷にはAdobe Readerが必要です。

デイサービス空き状況

デイサービス空き状況については、お問い合わせください。

施設概要

定員:52名(一般型30名・介護予防型10名・認知症対応型12名)

職員体制:介護員・看護師・管理栄養士・機能訓練員・生活相談員、ケアマネージャー・事務員

お問い合わせ・サービス内容に関する相談窓口

ご見学やご利用相談等いつでもお問い合わせください。

はぎまデイサービスセンター

TEL:0548-54-0790

午前8時30分~午後5時まで(月~金)