居宅介護支援事業所 たんぽぽ

居宅介護支援事業所たんぽぽのご紹介

最適な居宅サービス計画をケアマネジャーが作成。
自立生活ができるよう親身に対応します。

介護保険のサービスを受けたい方とご家族が何に困っているのか。どうしたいのか。
希望をとり入れながら、できる限り自立した在宅生活ができるよう、ケアマネジャーが最適な居宅サービス計画を作成。常にご利用者の立場で、気持ちよく介護サービスが受けられるようご要望などを事業者にしっかり伝えます。

サービス内容

居宅サービス計画の提案・作成

担当のケアマネジャーがご自宅を訪問。ご本人とご家族の希望をしっかりと聴き、アドバイスをしながら在宅での介護サービスご利用に必要な居宅サービス計画の提案・作成をします。
*介護保険での負担のため料金は発生いたしません。

医療・福祉の各サービス事業者との連絡・調整

各サービス提供事業者への連絡・調整は、すべてケアマネジャーが行い、ご利用者の情報などもしっかりと伝えます。負担を感じることなくサービスをご利用いただけます。

介護保険に関する申請代行

介護保険の申請の手続きにお困りの時は、ケアマネジャーが申請を代行することが可能です。介護保険に関する様々なご相談など何でもお気軽にお尋ねください。

わたしたち

さらに、私たち「たんぽぽ」では…

  • 電話相談は24時間体制
    困ったときは夜中や
    早朝でも電話で
    相談できます。
    相談風景
  • 地域包括支援センター
    と連携
    生活環境に問題がある
    場合にも積極的に対応
    します。
    地域包括支援センターと連携
  • 毎月ご利用者宅を訪問
    ご様子を聴き、
    必要であれば
    計画を練り直します。
    ご利用者宅を訪問

居宅介護支援サービスの流れ

  • 相談(利用申し込み)

    ケアマネジャーがご自宅を訪問して、ご本人・ご家族の望まれていることや、どのような生活をしたいかお話を伺います。

  • ケアプランの作成

    要介護度やご要望に基づいて、どのようなサービスをどのくらい利用したらよいか、ケアマネジャーがケアプランを作成します。

  • スケジュール提案

    サービス事業所等のサービス内容や情報、具体的なスケジュールを提供し、ご本人やご家族が選択をします。

  • 連絡・調整

    サービス事業所との連絡、調整をします。

  • サービス開始

    サービスが始まったら、ケアプランどおりに行われているか、そのサービスが適切かなど、相談をしながら調整します。

  • モニタリング

    状態の変化に応じて、柔軟にケアプランを見直して対応します。

サービス内容に関する相談窓口

居宅介護支援事業所たんぽぽ

TEL:0548-55-3300

午前8時30分~午後5時(月〜土) *休業日:12/30〜1/3