いつの時代も、人は強いようで、弱いもの。
一緒に笑ってくれる人がいると、何気ないことにも幸せを感じたりするし、
一緒に泣いてくれる人がいると、明日に向かってまた歩いていける。
そんな何気ない大切な幸せを、ひとりでも多くの方へ。
それが「賛育会」の想いです。
賛育会の医療・介護そして保育は、その人の願いや思いを知ることから始まります。ご本人やご家族からじっくり話を聴き、会話を重ね、その人の好きなこと嫌いなことやどんな人生だったのかなど、いろいろなことを感じとります。
「どれだけその人を深く知り、そっと寄り添い、支えられるか。」「すべての子どもの個性を伸ばし、主体性を育み、人を大切にする心を育てられるか。」賛育会ならではの温かいサポートをめざしています。
賛育会は、職員の成長とチームワークをとても大切にしています。
職員一人ひとりの考えや想いを職員みんなが大事にするという雰囲気がどの施設にも自然と流れていて、声を掛け合い支え合いながらイキイキと働ける環境です。
そして、様々な研修制度を用意し、職員のやりたい思いをサポートしています。また、職員の健康や生活も大切に考え、守るために、休憩時間や休日も多く設定。その他の福利厚生も充実。職場にも笑顔があふれています。
賛育会は、事業の枠を超えて様々な地域貢献活動を行っています。未来を担う子供たちのために、高齢者施設での交流を通じて成長を見守る「こども食堂」や命の大切さを小学校へ出向き伝える「いのちの授業」を。高齢者のネットワークや居場所づくりのために「コミュニティーカフェ」などの集いの場も。その活動は、60以上。
地域に開かれた施設をめざしお祭りなどの地域イベントにも積極的に参加、多くの人々とつながり地域の元気づくりに貢献しています。