居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所のご紹介

ご希望にそった最適な介護プランを、ケアマネージャーが作成。

介護を必要とされる方のご自宅を担当のケアマネジャーが訪問し、心身の状況や生活環境を把握します。いつまでも暮らし慣れたご自宅でお過ごしになれるよう、ご本人・ご家族の希望に沿ってケアプラン(居宅サービス計画書)を作成し、サービスを提供する事業所等との連絡・調整等を行います。担当となるケアマネジャーは介護のサービスをご紹介したあとも定期的な訪問をさせていただき、ご様子や困りごとの確認を行い、より良い生活につながるように一緒に考えていきます。
※ケアプラン作成に関しては全額介護保険での負担となりますので、料金の負担はございません。
※介護保険のサービスのご利用を希望される方は、介護保険の申請が必要になります。申請は区役所やお近くの高齢者支援総合センター(地域包括支援センター)まで。

サービス内容

居宅サービス計画(ケアプラン)の提案・作成

ケアマネージャーがご本人とそのご家族からのご相談をお受けして、アドバイスをしながら在宅での介護サービスを利用するのに必要なケアプランの提案・作成をします。
※全額介護保険での負担となりますので、料金の負担はございません。

保険・医療・福祉・介護サービス事業者との連絡・調整

ケアマネジャーがサービス提供事業者と話し合いや連絡を行い、ご本人、ご家族のご負担なくサービス利用につなげていきます。

介護機器・介護用品のレンタル・購入や住宅改修などのご相談

在宅介護のための介護機器・用品を必要とする高齢者の身体状況をふまえた介護機器・用品を紹介し、具体的な使用方法などご説明いたします。また、段差解消などの住宅改修に関するご相談に応じます。

介護保険に関する申請代行

ケアマネージャーが介護保険に関するさまざまなご相談や、要介護度の認定のための介護保険申請の手続きを行います。なんでもお気軽にお尋ねください。

居宅介護支援サービスの流れ

  • 相談(利用申し込み)

    ケアマネージャーがご自宅を訪問して、ご本人・ご家族の望まれていることや、どのような生活をしたいかお話を伺います。

  • ケアプランの作成

    要介護度やご要望に基づいて、どのようなサービスをどのくらい利用したらよいか、ケアマネージャーがケアプランを作成します。

  • スケジュール提案

    サービス事業所等のサービス内容や情報、具体的なスケジュールを提供し、ご本人やご家族が選択をします。

  • 連絡・調整

    サービス事業所との連絡、調整を行います。

  • サービス開始

    サービスが始まったら、ケアプランどおりに行われているか、そのサービスが適切かなど、相談をしながら調整してゆきます。

  • モニタリング

    状態の変化に応じて、柔軟にケアプランを見直して対応してゆきます。

サービス内容に関する相談窓口

居宅介護支援事業所

TEL:03-6861-8772 FAX:03-5631-8662

午前9時~午後5時まで