介護老人保健施設ご紹介
自宅での生活復帰に向けて、様々なスタッフが連携しサポート。
親身なリハビリで、一人ひとりに寄り添いながら支援いたします。
病状が安定し治療の必要がない入所者の方に、医師管理による看護・介護ケアや作業療法士・理学療法士等によるリハビリを提供し、ご自宅で安心して生活できるように在宅復帰を支援する施設です。医師、看護師、機能回復訓練員、介護職員、管理栄養士、支援相談員、歯科衛生士など、多職種のスタッフが連携し、在宅復帰へのお手伝をいたします。地域とつながり、ご利用者・ご家族との寄り添いを大切にしています。
介護老人保健施設の特徴 4人部屋または2人部屋:定員96名*
*ショートステイ含む
対象となる方
- ・要介護1~5に認定されている方
- ・病状が安定している方
- ・認知症状が軽度の方(認知症専門棟がないため)
サービス内容
個別リハビリテーション
医師の指示のもと、リハビリ計画書を作成。理学療法士、作業療法士、言語聴覚士によるリハビリを行います。
(退院後の短期集中リハビリや認知症短期集中リハビリにも対応)
フロアリハビリテーション
看護・介護スタッフがケアプランをもとに、個別の自主トレーニングや集団体操、在宅復帰へ向けたリハビリを実施。作業療法士によるリハビリクラブも企画し、季節毎に作品を制作しています。
在宅復帰支援
一日も早くご家庭に戻れるよう生活目標を設定し、専門スタッフが連携して在宅復帰へのお手伝いをしています。より良い支援へ向けて入所前後訪問を行い、退所後も相談事などのサポートをしています。
-
お部屋
4人部屋と2人部屋の多床室をご用意。各室すべて洗面台付き。カーテンで仕切られ、それぞれの十分なプライベート空間が保てます。
-
お風呂
ご家庭のような浴槽のほか、座ったままや寝たままでも入れるお風呂があり、体の状態に合わせて安心して入浴できます。お楽しみ風呂(菖蒲湯など)も開催しています。
-
食事
常食からミキサー食まで、ご利用者の状態に合わせた食形態をご用意。管理栄養士による献立により、栄養バランスはもちろん、四季や行事にちなんだメニューなど、食の楽しみをご提供しています。
-
口腔ケア
歯科衛生士と共に口腔内トラブルの早期発見と対応をしています。(豊野町内の歯科医院と連携)毎日、昼食、夕食前に口腔体操を行い、誤嚥、窒息予防に努めています。
-
年中行事・外出行事
こいのぼり運動会や納涼祭など、季節毎に行事を開催。お花見や紅葉の時期には外へのお散歩も行っています。また、数名で近隣へのドライブにも出かけています。
健康管理:必要に応じて医師の診察、看護師による医療的なケア、健康管理の援助を行っています。
生活相談:施設での日常生活のご相談をはじめ、地域の社会資源や各種サービスのご紹介、行政手続きの代行などをいたします。
「ゆたかの」が大切にしていること
-
学習会による
より質の高いサービスを提供全てのスタッフが質の高いサービスを
提供できるよう、職員学習会を
定期的に実施しています。 -
在宅復帰後の
家族支援、介護教室の実施在宅復帰後のご家族へ
向けての支援や、在宅での介護の
ための教室を実施しています。
施設概要
定員:96名(ショートステイ含む)
お部屋詳細: 96床(4人部屋23室・2人部屋2室)
職員体制:医師、介護福祉士、看護師、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士、社会福祉士、介護支援専門員、歯科衛生士
空き状況
上記を表示することができない方は、以下のリンク先をご覧ください。
Googleスプレッドシートを表示する >
料金負担・お申し込み方法
ダウンロードしたPDFの閲覧・印刷にはAdobe Readerが必要です。
料金負担
サービス費用の1割から3割を自己負担していただきます。
この他に食事代、居住費のご負担もあります。利用者個人の医療費、日用品費、嗜好品費等も自己負担となります。
お申し込み方法
ご利用のお申込は直接当施設までご連絡ください。尚、ご見学は随時受け付けておりますが、あらかじめお電話いただければ幸いです。
ダウンロードしたPDFの閲覧・印刷にはAdobe Readerが必要です。