居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所のご紹介

ご希望にそった最適な介護プランを、ケアマネージャーが作成。

在宅で介護の必要な高齢者の方が、適切な介護サービスを利用できるように介護支援専門員(ケアマネージャー)が、ご本人、ご家族の方のご希望を伺いながら「ケアプラン」を作成します。
介護で困っていること、費用等についてのご相談を受けて、様々な介護サービス事業所への連絡や調整、介護保険制度ご利用のお手伝いをいたします。
サービスをご希望の方は、介護保険の認定とケアマネージャーとの契約が必要となります。ご利用者の費用負担はありません。

サービス内容

居宅サービス計画(ケアプラン)の提案・作成

ケアマネージャーがご本人とそのご家族からのご相談をお受けいたします。それぞれのご家族の事情をふまえながら、アドバイスや介護保険サービス利用に必要なケアプランの提案・作成をいたします。
※ご利用者の費用負担はございません。

保険・医療・福祉・介護サービス事業者との連絡・調整

ケアマネジャーがサービス提供事業者と話し合いや連絡を行い、ご本人、ご家族の同意を得ながらご本人に合ったサービスが利用できるように調整をいたします。

介護機器・介護用品のレンタル・購入や住宅改修などのご相談

ご本人の心身の状態をふまえた介護機器・用品を紹介し、具体的な使用方法などご説明いたします。また、段差解消や手すり取り付け等の住宅改修に関するご相談に応じます。

介護保険に関する申請代行

ケアマネージャーが介護保険サービスや、行政で行われているサービス等のさまざまなご相談や申請の手続きを行います。なんでもお気軽にお尋ねください。

居宅介護支援サービスの流れ

  • 受付・ご相談

    ケアマネージャーがご自宅へ伺い、ご本人様やご家族の状況、お困りのことなどをうかがいます。

  • ケアプランの原案作成

    ご利用者のニーズを分析し、受け入れ可能なサービス事業者と調整を行い、ケプランの作成を行います。

  • カンファレンス(担当者会議)

    ケアプラン原案を元に、各サービスの担当者やケアマネージャー、ご本人様やご家族が顔を合わせサービス内容についての話し合いを行います。

  • ケアプラン完成

    ケアマネージャーからケアプランについて説明を行い、ご本人様の承認をいただきます。

  • サービスの利用開始

    ケアプランにそった介護サービスを開始します。

  • モニタリング

    サービス開始後、月に1回ケアマネージャーがご本人様のご自宅を訪問し、健康状態の変化や新たな要望などの確認を行います。
    またご本人様の身体状況や生活状況の変化に合わせて、定期的にケアプランの見直しを行います。

契約書等

居宅介護支援 契約書

居宅介護支援
重要事項説明書

居宅介護支援 運営規程

ダウンロードしたPDFの閲覧・印刷にはAdobe Readerが必要です。

サービス内容に関する相談窓口

マイホーム新川 居宅介護支援事業所

TEL:03-3523-6525

午前9時~午後5時まで(月〜金)※土・日・祝・12/29〜1/3休業