月島おとしより相談センター・勝どきおとしより相談センター

月島おとしより相談センター・勝どきおとしよりセンターのご紹介

介護に関して、お困りのことありませんか?

中央区では、地域包括支援センターのことを区民の皆様が分かりやすいよう「おとしより相談センター」と呼んでいます。要援護高齢者、ご家族の方々の『いつまでも住み慣れた家、街で暮らし続けたい』という願いにお応えするための相談窓口です。
介護予防等についてのご相談、要介護認定や区独自の福祉サービスの申請、福祉用具や住宅改修等々、福祉保健に関する様々なご相談に専門の職員が対応いたします。必要に応じて、ご自宅訪問も行っています。ご相談内容に関する秘密は厳守いたします。ご相談は無料です。

お気軽にご相談ください

高齢者に関する総合的な相談を受けます。

介護保険や区の福祉サービスの内容や利用方法を支援します。

認知症の介護方法や予防方法の情報を提供します。

福祉用具の利用方法や介護方法を指導・助言します。

出前の福祉講座や説明会を行います。

自立した生活を支援します

元気で生活を続けるための情報の提供や、健康づくりのプランを作成します。

要支援1、要支援2に認定された方にケアプランの作成をします。

元気で過ごすための健康づくり講座や出前「はつらつ」体験講座を開催します。

皆さんの権利を守ります

認知症の方などへの成年後見制度の活用の相談、支援をします。

高齢者虐待防止の相談や対応をします。

悪質な訪問販売や消費者被害の防止により、高齢者の権利を守ります。

さまざまな方面からみなさんを支えます

住みなれた地域で安心して暮らせるように、ケアマネジャーや医療機関、行政などと連携し、皆さんを支えます。

受付時間

月~土 午前9時から午後6時まで(日曜日、祝日、年末年始を除く)

サービス内容に関する相談窓口

月島おとしより相談センター(月島区民センター1階)

TEL:03-3531-1005

住所:中央区月島4-1-1月島区民センター1階

勝どきおとしより相談センター(勝どきザ・リバーフロント1階)

TEL:03-6228-2205

住所:中央区勝どき5-1-17勝どきザ・リバーフロント1階

平成28年12月に分室(勝どきおとしより相談センター)を開設しました。
ご相談は近くのおとしより相談センターをご利用ください。