特別介護老人ホーム マイホーム新川

特別養護老人ホームご紹介

住み慣れた街、人のぬくもりの中で豊かに暮らす。

中央区内で要介護度3~5と認定された方(介護度1・2の場合は、特例要件に該当する方のみ)で、日常的に介護を必要とされる方がご利用できます。
一人ひとりにあった様々なサービスを提供し、生活環境にも配慮し、安全、安心して豊かな生活のための支援をさせていただきます。住み慣れた街で、今までのつながりの中で安心して歳を重ねていくことのできる「私の家」をめざしています。

サービス内容

  • お部屋

    お部屋

    基本は、4人部屋となります(一部、2人部屋があります)。ご利用者の心身の状態にあったフロアのお部屋をご用意させていただきます。

  • 食事

    食事

    季節感のあるバランスのとれた献立、お一人ひとりの心身状況にあわせた食事形態により、安全で美味しいお食事をご用意いたします。

  • お風呂

    お風呂

    お身体の状況にあったお風呂(座浴、機械浴)をご用意しています。体調不良等により入浴できない場合は、清拭で清潔を保ちます。

  • お世話

    お世話

    介護職員、医師・看護師、管理栄養士、リハビリ職員、相談員のチームによるケアをさせていただきます。フライバシーを守り、一人ひとりにあった生活支援を大切にしています。

健康管理:年1回の健康診断と必要に応じて内科医、精神科医などの診察や看護師による医療的なケア、健康管理の援助を行っています。

レクリエーション:季節行事やイベント、外出行事を開催しています。

生活相談:施設での日常生活のご相談をはじめ、地域の社会資源や各種サービスのご紹介、行政手続きの代行など。

外出・外泊:事前申請で外出・外泊が可能です。

施設概要

定員:特別養護老人ホーム/80名

お部屋詳細: 4人部屋18室 2人部屋4室

職員体制:介護員・医師・看護師・管理栄養士・機能訓練員・生活相談員・ケアマネージャー・事務員
※非常勤にて精神科医、歯科衛生士

協力医療機関:中央区内の内科、整形外科、歯科、耳鼻咽喉科、眼科

料金負担・お申し込み方法

特別養護老人ホーム 料金表:PDFデータ

ダウンロードしたPDFの閲覧・印刷にはAdobe Readerが必要です。

料金負担

サービス費用の1割から2割を自己負担していただきます。

この他に食事代、居住費のご負担もあります。利用者個人の医療費、日用品費、嗜好品費等も自己負担となります。

お申し込み方法

中央区介護保険課地域支援係へお申し込みください。
TEL:03-3546-6762

ホームでの活動行事、予定表のご案内

活動予定表:PDFデータ

ダウンロードしたPDFの閲覧・印刷にはAdobe Readerが必要です。

サービス内容に関する相談窓口

特別養護老人ホーム マイホーム新川

TEL:03-3552-5670

午前9時~午後5時まで